◆平安とさらなる向上を目指すための5つのカギ◆

1. 《道路も私も“工事中”》

私、ただいま“工事中”です。

ご忍耐を賜り、感謝します。

【解説】 やはり、欧米流はウィットがありますね。日本語の“工事中”は決まり文句ですが、原文を直訳すると、“目下建設中”ということで、私たちは、神様の前に、“自分”という人格をキリストの似姿を目指して建て上げている最中なのです。お互い、兄弟姉妹との交わりには、忍耐をもって接してまいりましょう。

(ピリピ3:13,14) 「兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕らえたなどと考えてはいません。ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。」

I am currently under construction. Thank you for your patience.

 

2. 《寡黙な人は思索の人》

寡黙で物静かな人を過小評価してはいけません。

そんな人こそ、物事を“本気で”考える人なのです。

【解説】 まあ一方では、“黙っていれば賢く見える”(=ひと声しゃべればボロが出る!)という皮肉も聞かれますが、それは人の笑いを取るためのあまりに皮相的な物言いというもの。私たちは、日頃口数の少ない人が、意見を求められて、はっと驚くような的を射た言葉を発するのを聞くことがありますね。物静かな人こそ、尊敬をもって接するべきです。上から目線で近づいたら、神様の前に己が不明を恥じることになりますよ。

Don’t underestimate quiet people. They are the ones who actually think.

 

3. 《愛する者と眠れる幸せ》

あなたの愛する人の隣で眠ることは、あなたの睡眠を速やかにし、気持ちが塞ぐことを少なくし、あなたが長生きすることを助けます。

【解説】 私事になりますが、先頃天に帰った妻との眠りは、召天記念証し集の中の詩、「妻の寝息」にも書きましたが、本当に私の安眠のカギでした。この幸せを49年間も味わわせていただいて、今はただ感謝しています。

Falling asleep next to someone you love makes you fall asleep faster, reduces depression, and helps you live longer.

 

4. 《ホンモノの愛、感謝、寛容、勇気とは》

本当の愛とは、愛することのできないものにも、あなたの心を開くことです。

本当の感謝とは、物事が完璧でなくても、「ありがとう」と言えることです。

本当の気前の良さとは、あなたの手にとてもわずかしかなくても、それを分け合えることです。

本当の勇気とは、不可能を可能にすることです、本当の信仰によって――。

~ブライアン・マッギル~

【解説】 これを読むと、“本当にそうだ”と思いますが、“本当にできるかな”と考えると、思わず「無理!」と言ってしまいませんか? かと言って、かの宮沢賢治のように、「サフイフモノニ、ワタシハナリタイ」とひそかに願うだけでもダメです。これは、一つ一つを主の前に読み上げて、「このような〇を与えてください」「〇ができるようにしてください」と祈るしかありませんね。

Real love is opening your heart to the unlovable. Real gratitude is giving thanks when things aren’t perfect. Real generosity is sharing when you have very little. Real courage makes the impossible – possible, with real faith. –Bryant McGill

 

5. 《終わりまで信仰の高嶺を》

新たなゴールを目指したり、

新たな夢を見るのに、

「年を取り過ぎた」ということは、

決してありません。

~C.S. ルイス~

【解説】 これは、私自身のモットーです。逆に、ゴールと夢を諦めた時が、私がこの世に別れを告げる時だと思っています。そして私の個人的な信仰モデルは、日野原重明先生です。あなたは、いかがですか?

You are never too old to set another goal or to dream a new dream. – C.S. Lewis

 

【FB土曜ギャラリー】 祝イースター! ハワード・リヨン「世の光」