◆哀しみのあなたに贈る言葉◆

―明日の恵みを信じて生きるための8箇条―

 

妻の召天を通して、これまで皆さんにお分かちするために蓄えておいた言葉の中の幾つかが、新たな光を帯びて私の心に迫ってきました。あるものは、亡き妻へのオマージュであり、あるものは、生きて前に進むべき私への霊の促しでした。どうぞ、同じ痛みと、哀しみを抱え、上よりの力を必要としているあなたの心にも届きますように――。

 

1. 《困難》 “困難”は、綿のいっぱい詰まったカバンのようなものです。見る人には重たく見えますが、それを手にする人には軽いのです。

Difficulty is like a bag full of cotton. Heavy for those who see it & light for those who handle it.

 

2. 《比較》 自分を他者と比べてはなりません。ただ今日のあなたを昨日のあなたとお比べなさい。そこに1つの進歩があれば、それはあなたの“成就”なのです。

Don’t compare yourself with others. Just compare your today with your yesterday, if thre is an improvement, that’s your achievement.

 

3. 《忍耐》 忍耐をお持ちなさい。時としてあなたは、”最善”のものを得るために、“最悪”のところを通り過ぎなければならないのです。

Be patient. Sometimes you have to go through the worst to get the best.

 

4. 《美しき人生》 “美しい人生”は、たまたま生まれるのではありません。それは、愛と、笑いと、犠牲と、忍耐と、恵みと、赦しのうちに、日々、建て上げられていくのです。

全てのほほ笑み、全ての愛ある言葉、全ての親切な行いは、あなたの魂の美しさを映し出します。

一つの美しい魂は、百万の美しい顔よりも大切なものなのです。

A beautiful life does not just happen… It’s built daily with love, laughter,

sacrifice, patience, grace and forgiveness.

Every smile, every loving word, every kind action is a reflection of the beauty of your soul.

One beautiful heart is more important than a million beautiful faces.

 

5. 《信頼》 

何も(nothing)思い煩ってはなりません。

どんなことでも(anything)祈りなさい。

全てにおいて(everything)神様に信頼しなさい。

Worry about nothing. Pray about anything. Trust God in everything.

 

6. 《想い出は消えず》 

人生は、涙と、ほほ笑みと、想い出をもたらします。

涙は渇きます。

ほほ笑みは消え去ります。

けれど、想い出は永遠に残るのです。

Life bring tears, smiles and memories. The tears dry, the smiles fade, but the memories last forever.

 

7. 《踏まれ、砕かれて生まれるもの》 ぶどうが踏まれなければ、ワインは生まれません。花が砕かれなければ、香水はできません。もしあなたが、人生の重荷(プレッシャー)を感じているなら、それは神様が、あなたの中から“最高”のものを生み出そうとなさっているのです。

There is no wine if grapes are not pressed, no perfume if flowers are not crushed. If you feel any pressure in life, it means God is bringing the best out of you.

 

8.《祈り》

神よ、あなたの聖さのうちに、私をお守りください。

キリストよ、あなたの主権のもとに、私をお救いください。

聖霊よ、高みにおいて、私の霊を奮い立たせてください。

私の人生が、平安と愛で満たされるために――。

God, in your holiness, protect me;

Christ, in yor majesty, save me;

Holy Spirit, on high, inspire me;

that my life may be full of peace and love.