◆霊的生活を立て直したい人に贈る4か条◆

1.《神の癒やしを信じ直す》

天が癒やせない悲しみを、

地は持っていない。

Earth has no sorrow that heaven can’t heal.

【解説】 文学的修辞は苦手な人のために詳訳聖書調で“翻訳”しますと、「私たちが味わう地上の悲しみがどれほど深いものであろうと、天の神様が癒やせない悲しみなどありません。」ということです。現実生活の中であまりに大きな悲しみや苦しみに遭いますと、私たちの霊的生活は、足元がぐらついてきて、立っていられなくなります。“神様は必ず癒やしてくださる。“―この確信から立て直しましょう。

(出エジプト 15:26) 「わたしは主、あなたをいやす者である。」

 

2.《最悪状態の中にもある恵みを数え直す》

神様は、本当に私に良くしてくださいました。

最悪の日々の中でも、

私には神様の恵みの数々が見えるのです。

God has been so good to me. Even on my worst days, I still see His blessings.

(詩篇 103:2) 「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」

 

3.《神様にしか約束できない唯一のものを信じ直す》

医者はあなたの“命”を救うことができます。

弁護士はあなたの“人生”を守ることができます。

兵士はあなたに平和な“生活”を与えることができます。

けれど――

神様だけが、あなたに“永遠の命”を与えることができるのです。

アーメン。

A doctor can save your life. A lawyer can defend your life. A soldier can give you a peaceful life. But only God can give you an everlasting life. Amen.

【解説】 お分かりでしょうが、”命””人生”と訳した原語は、同じlifeライフという言葉です。私たちは、たとえ地上の命、生活を、このような様々な人々の力によって守られたとしても、最後に訪れる“死”を前にしては全くの無力であり、そのあとに待っている神の裁きに対しても、なんの備えもない存在です。私たちが、神様なしに自分中心に生きることをやめ、神のみ子の十字架の死と復活を信じて与えられる罪の赦しと、永遠に神様と共に生きる天国を約束されて初めて、私たちの地上の命と生活は、永遠にまで続く平安を与えられるのです。

(マタイ 16:26) 「人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。」

 

4.《ただ神とだけ過ごす時間を取り戻す》

私たちが、自分自身に贈ることのできる最高の贈り物は、

ただ神様だけと過ごす時間です。

One of the best gifts we can give ourselves is time alone with God.

キリストと共に持つ毎日の“静思の時”に代わりうるものはありません。

あなたの静まりの時、祈りの時、み言葉を瞑想して過ごす時は、幸せなクリスチャン生活にとって、絶対に欠かすことのできない最も大切な時間です。

キリストと共なる歩みなくしては、あなたは、幸せで、躍動的で、力にあふれたクリスチャンになることなど、到底できないのです。

~故・ビリー・グラハム博士~

Nothing can take the place of a daily devotional life with Christ. Your quet time, your prayer time, the time you spend in the Word, is absolutely essential for a happy Christian life. You cannot possibly be a happy, dynamic, and powerful Christian apart from a daily walk with Christ. -Billy Graham

【解説】 私たちが、”この頃、どうも心がざわつく。すぐにイラつく。何やっても力がわいてこない。喜びと平安がない。…”と感じるときは、間違いなくこの“神様とだけの時間”がなくなってきた時です。こんな時は、他のどんなことをやってみても無駄です。あなたの”霊の泉”が、枯れかかっているのですから。根本的な解決策は一つだけ。自分では大事と思っていた“この世の時間”を、思いきって整理することです。そして、“ただ主と交わる時”を、あなたの生活の中に取り戻してください。霊の泉は、ただ“内なるイエスのみ霊”だけが、潤してくださるのですから――。

(ヨハネ7:37,38) 「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」