◆喜び: これぞ勝利のチカラ◆

あなたの成功と幸せは、あなたの内にあります。

幸せをつかんでいようと心に決めなさい。

そうすれば、あなたは“喜び”と手を組んで、

困難に立ち向かう “無敵の軍勢”を持つことになります。

~ヘレン・ケラー~

 

【解説】 正直に言いますと、原文を一読した時に、イマイチぴんときませんでした。何度か読み返すうちに、彼女の言いたいことが分かってきました。論理立てて、箇条書きにしてみますね。

①まず、神様に創られた人間は、“成功と幸せ”を、本来的に内在するものとして自らの内に持っているということ。

②けれども、私たちの罪のゆえに、その幸せはいとも簡単に失われてしまうので、「この幸せはどんなことがあっても保持し続けよう」と固く決心しなければいけない。

③ここで大切なのは、ヘレンがつかんでいた“幸せ”とは何だったのかということです。それは、“いつ、どこにあっても主と共にある”という幸せでした。神のかたちに創られた最高の被造物である人間にとって、これに勝る幸せは、地上のどこにもないし、何をもってしても買い取ることはできないのです。

④この、“主はどんなときにも私と共にいてくださる”という幸せから生まれてくるものは、“喜び”です。心の深いところから湧き出て、どんな状況に立たされても、決して消えることのない喜びです!

⑤この“喜び”をもって困難に立ち向かうところ、文字どおり「向かうところ敵なし」であることを、彼女は体験したのでした。これが、あのパウロも、繰り返して勧めた、この世の困難と、その背後にある闇の世の主権者との闘いの勝利への秘けつなのです。

あなたは、いかがですか?

(ピリピ4:4) 「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。」

 

Your success and happiness lies in you. Resolve to keep happy, and your joy and you shall form an invincible host against difficulties.

– Helen Keller