◆知らずに他者を変える生き方のキモ◆

《まず自分が変わる》 私たちが、自分の内なる光を輝かせると、気づかないうちに、他の人にも同じことをする許しを与えることになります。

私たちが、自分の内なる恐れから解放されると、自分の存在が、他者をも解放させることになります。

~マリアン・ウィリアムソン~

"As we let our own light shine, we unconsciously give others

permission to do the same. As we are liberated from our own fear, our presence automatically liberates others." - Marianne Williamson

 

【解説】 自分を脇に置いておいて、他人(ひと)を変えることは決してできません。人は、“上から目線”の言動によっては、決して動かないのです。でも、まず自分が変わるとき、それ自体が、他者の心に強烈なインパクトをもたらします。何も言う必要はありません。彼女の挙げた例によって言えば、あなたが黙っていても、「あの人、なんか、キラキラしてる。私も、そんな生き方、やってみていいんだ。なんであんなに輝いていられるんだろう。一度聞いてみよう」と周りの人に思わせ、「お前、なんか肝が据わってるな。何も怖いものがないって感じで。俺もそうなりたいよ。このどうしようもない不安から逃れたい。どうすりゃいい? 教えてくれよ。」と聞かれることになります。そこに、まず“変えられた自分”の存在によって、それを可能にしてくださる神様の存在を伝える、証しのチャンスがあるのです。

 

(イラスト原語: You've changed. I'd hope so.)