◆チャンスを抱きしめよ◆

1. 《今という時を抱きしめよ》 時として、人は、それが“思い出”となってしまうまで、その”瞬間”の価値に決して気づかないものだ。~スース博士

【解説】 “思い出”は、決して今に戻すことはできません。良きことはもちろん、やり直したい、あるいは、なかったことにしたい悪しきことも。正しく決断し、悔いのない思い出にできるのは、“今、この瞬間”だけなのです。

Sometimes you will never know the value of a moment until it becomes a memory –

Dr. Seuss

2. 《人生の嵐を抱きしめよ》 雨がなければ、何も生長しません。あなたの人生の“嵐”を抱きしめるすべを学びなさい。

【解説】 あえて直訳で“抱きしめる”と訳した原文のembraceエンブレイスには、“機会に乗ずる、喜んで応じる”という意味もあります。積極的に人生の嵐に“乗じる”、“喜んで立ち向かう”のです。「これも神が送られた嵐。これがなければ、これを乗り越えられなければ、私は成長しないのだ」と信じて――。

Without rain nothing grows. Learn to embrace the storms in your life.

《“再”のチャンスを抱きしめよ》 あなたに必要な数だけ、人生の“再設定”(リセット)、“再調整”(リアジャスト)、“再出発”(リスタート)、“再集中”(リフォーカス)をなさい。

【解説】 原文には「…」がありますから、“再”はまだまだあるのです。“再会”、“再婚”、“再献身”、人生は“再”の連続です。そこには時として、心からの悔い改めが伴うかもしれません。「必要な数ってどれだけ?」と聞かれたら、「7の70倍」と答えましょう。生きている限り、“再”のチャンスは、今わの際まであなたのものです。それがあるから、人生は美しく、すばらしいのです。なんとなれば、“再”は神様の大いなるたまものだからです。

Re-set, Re-adjust, Re-start, Re-focus…as many times as you need to.