◆恵みと あわれみと祝福に満ちた神◆

“恵み”とは、神様が、私たちが受けるに値しない良きものを与えてくださったときのことを言います。

“あわれみ”とは、神様が、私たちが受けて当然の悪いことから守ってくださったときのことを言います。

”祝福”とは、神様が、その両方において、惜しみなく豊かになしてくださったときのことを言います。

まことに、私たちが神様に感謝する理由に事欠くことは決してありません。

神様は、どんなときも、良きお方なのです!

 

【解説】 私たちが、一日のうちにも幾度となく口にする、神様のご恩寵を表す三つの言葉、「恵み Grace グレイス」「あわれみ Mercy

マーシー」「祝福 Blessings ブレッシングス」。ともすると、ほぼ同じような意味で使っていますが、今日の定義は、その三つのより明らかな意味を、見事に伝えていますね。私も長年の信仰生活で、初めてこの言葉に出会い、まさに“目からうろこ”でした。また「祝福」は、「恵み」と「あわれみ」両方を含むので、原文では複数になっています。これも、長年の謎が解けました。どうぞこの三つの定義、あなたも心に蓄えてください。そして感謝にあふれた日々をお送りください。

 

Grace is when God gives us good things that we don’t deserve.

Mercy is when He spares us from bad things we deserve.

Blessings are when He is generous with both.

Truly, we can never run out of reasons to thank Him.

God is good all the time!