◆キリストの魂への祈り◆

キリストの魂よ、私を聖(きよ)めてください。

キリストのみ体よ、私の救いになってください。

キリストの血潮よ、あなたの盃を飲ませてください。

キリストの脇腹から流れる水よ、私を洗い清めてください。

キリストの受難よ、私を強めてください。

優しきイエスよ、

私の祈りを聴いてください。

あなたのみ傷のうちに私を隠し、

いつも あなたのみそばに

おらせてください。

悪(あ)しき敵から私を守り、

私のみまかる時には

あなたの聖徒たちの交わりに招いてください。

とこしえからとこしえにわたり、

私が彼らと共に、あなたを賛美することができるために――。

アーメン。

 

【解説】 Anima Christi アニマ・クリスティ(キリストの魂よ)は、中世に生まれたと言われるカトリックの祈祷文の一つです。新旧両教派の違いを超えて、キリスト者が心からささげるべき祈りではないでしょうか。