◆自分らしく生きたい女性に贈る5か条◆

(1) 私の人との関わり方:

私は、誰かが一人の友を求めているとき、いつもそこにいてあげるような女性です。また私は、多くのことに独りで立ち向かいますが、何をするにしても、誰かを微笑ませるためにするような女性です。

 

(2) 時には自分を褒めてあげて:

決して忘れないでください――あなたはここまでやってこれたということ。ともかく全てを耐え抜いてきたということ。「もうダメ」と思えるときにも、自分を押し出して前に進んだこと。朝、起きるのがどんなにつらくても、毎朝、ベッドから起き上がったこと。「もう諦めよう」と決心しかけるたびに、「もう一日だけ」と頑張りとおしたこと。――あなたがこれまでの人生の道のりで、どれほどの“強さ”を学び、身に着けてきたかを、ゼッタイに忘れちゃダメ。

 

(3) 私のささやかな望み:

ある女性にはモノが全て。私? 私は、ただ平安と、幸せなときどきを持ち、よいお友達がそばにいてくれるのを望むだけ。

 

(4) 欠けだらけでも、一つの約束を:

私は“百万人に一人の女の子”なんで柄じゃない。私は“人生で一度だけ出会う女”でありたい。私は完全じゃない。時々バカなことを言います。笑っちゃいけないときに笑ってしまう。私にひどいことをした人から受けた傷をまだ持ってます。「ちょっと、頭おかしいんじゃない?」と思われるところがあって、たぶんこれは直りません。こんな私を好きになってくれるかどうかはご自由に。でも、私、一つだけ約束します。「私が人を愛するときは、全身全霊で愛します」って。

 

(5) 目からうろこの新版“成功者”の定義:

“幸せ”とは、《新》「豊かさ」のことです。

“内なる平安”とは、《新》「成功」のことです。

“健康”とは、《新》「富」のことです。

“優しさ”とは、《新》「賢さ」のことです。

 

【解説】 はい、「“自分らしさ”について、5人の人に聞きました」みたいな、いろいろな面からの女性の本音を集めてみました。でも、この5つには、自ずと共通点がありますね。それは、① “自分”をありのままで受け入れていること。② 他者(ひと)のために生きることに喜びを見いだしていること。③ 地上の移りゆくものに心を奪われないで、内なるものを大切にしていること。――だと思います。これは、神様が私たちに求めておられることであり、男女を超えて、一人一人が心にとどめて、自分なりに指針とすべき事柄ではないでしょうか?

 

(1) I’m the woman who’s always there for people when they need a friend. I’m also the woman wo faces many things alone but will do anything to make someone smile.

(2) Never forget: How far you have come. Everything you have gotten through. All the times you have pushed on even when you felt you couldn’t. All the morning you got out of bed no matter how

hard it was. All the times you wanted to give up but you got through another day. Never forget how much strength you have learned and developed along the way.

(3) Some women want material things. Me, I just want peace, happy times and good friends by my side.

(4) I’m not a one-in-a-million kind of girl. I’m a once-in-a-lifetime kind of woman. I am not perfect. I say stupid things sometimes. I laugh when I’m not supposed to. I have scars left by people who did me wrong. I’m a little crazy, and probably won’t change. Love me

or not. But I make one promise, that if I love you, I do it with a full heart.

(5) Happiness is the new rich.

Inner peace is the new success. Health is the new wealth. Kindness is the new cool.