◆エネルギーを消耗させる12の方法◆

1. なんでも自分の責任と受け止めて悩む。

2. 過去にこだわる。

3. 絶えずフェイスブックをチェックする。

4. ストレスを抱え込む。

5. 朝寝坊をする。

6. 栄養を考えずに食事をとる。

7. なんでも大げさに騒ぎ立てる。

8. いつも不平不満を言う。
9. 考えすぎる。

10. 人のうわさ話をする。

11. 人生のその時その時を楽しまない。

12. 人を喜ばせようと気を遣う。

 

【解説】 いかがです? 思い当たるふしはありますか? 半分以上あったら要注意ですね。今日のタイトルは、もちろん“反面教師”的言葉のあやで、オリジナルタイトルは、「~毎日の習慣」です。言わんとしているのは、これと反対のことを意識して志向するということです。No.3は「あ、私だ」と苦笑しましたが、皆さん、これで私のページへのお立ちよりもやめないでくださいね。要は、よく記事の内容を吟味して、「これは」と思う良いページを選べばいいのです。今日の記事をはじめ、私が皆さんにシェアしている幾つかのオリジナルページも、数年間の試行錯誤を経て、厳選したものばかりです。