◆「十戒」の真の効用◆

「十戒」を読み、その一か条ごとに、自分の罪について思い巡らすのは、時として、自分自身にとって有益であるということが分かる。

なんという罪のリストだ。しかしてそれを繰り返し読むならば、私は何と塵灰(ちりはい)の中にへりくだらされることだろう!

 

十戒 (出エジプト記20:3-17)

1.あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

2.あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。

3.あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。主は、御名をみだりに唱える者を、罰せずにはおかない。

4.安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。

5.あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。

6.殺してはならない。

7.姦淫してはならない。

8.盗んではならない。

9.あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。

10.あなたの隣人の家を欲しがってはならない。すなわち隣人の妻、あるいは、その男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない。

 

I find it sometimes profitable to myself to

read the ten commandments, and to think over my sins against each one of them.

What a list it is, and how it humbles you in the dust to read it over!