◆スヌーピー的生き方◆

チャーリー「僕たち、いつかある日、死ぬんだよ、スヌーピー。」

 

スヌーピー「うん。でもその日の他は、ボクたち、毎日生きるもんね。」

 

【解説】 はい、少々センチメンタルなチャーリーに対し、あくまで楽天的スヌーピーです。どちらの言ってることも真実。違うのは、生き方の視点ですね。“死”に焦点を当てて、その日を恐れて、無気力に日々を生きていくか(チャーリーのことではありません)、その日まであと何日あるか分かりませんが、いつその日を迎えても悔いのないように、“生”に焦点を当てて、与えられた一日一日を精いっぱいに生きるか。聖書の勧める答えは、おのずと決まっています。なんといっても、私たちには、共に生きてくださる主イエスがおられますから―。

 

(ヨハネ14:19) 「わたしが生きるので、あなたがたも生きるからです。」