◆聖霊の力◆

聖霊の力は、あなたの砦であり、このお方の全能の力が全て働いて、あなたを守るのである。あなたの敵は聖霊の全能の力に打ち勝てるのか? そうなら、彼らはあなたを征服できる。彼らは神と格闘し、地に投げ捨てることができると言うのか? それなら彼らは、あなたを征服できるやもしれない。なんとなれば、聖霊の力は、私たちの力だからだ。聖霊の力は、私たちの強き力なのである。

 

【解説】 福音的キリスト教は、聖霊を三位一体の神の一位格と信じます。もちろんスポルジョンも、固くその信仰に立って、聖霊を、異端の教派が説くように、人格(正しくは神格ですが)のない、神から出る“力”のようなものとは考えず、「このお方」(原文はhe“彼”)と呼んでいます。「聖霊の力は我が砦」、なんという力強い言葉でしょうか。それに続く彼の2つの問いは、言うまでもなく反意の答えを期待する修辞用法の問いで、”敵(サタン)は聖霊の力には絶対に打ち勝てず、したがって私たちを自分のものにすることは不可能だ“と宣言しているのです。

 私たち自身は欠けだらけの弱い者です。そして神を信じる者の群れである教会も、ひとたび己の力を誇り、己の力に依って宣教の業をなそうとするとき、それは、よどんだ沈滞を生み出すか、あるいは様々な不協和音が生じ、対立が生まれ、果ては不幸な分裂にまで発展することになります。背後では、サタンが“してやったり”と高笑いをしているのです。全て、肉の力に依り頼み、聖霊の力を封じ込めてしまった結果です。

 「風(聖霊)は思いのままに吹く」(ヨハネ3:8)。

 私たちは、主の前にへりくだって、この力ある聖霊の風に全てを委ねるべきです。今こそこの方に、ご自身の主権を持って、思いのままに、私のうちを、私の愛する教会の中を、吹き巡っていただかなければならないのです。

 

The power of the Holy Spirit is your bulwark, and all his omnipotence defends you. Can your enemies overcome

omnipotence? then they can conquer you. Can they wrestle with Diety, and hurl him to the ground? then they might conquer you. For the power of the Spirit is our power; the power of the Spirit is our might.