◆苦しみへの小道◆

もし私の日々にトラブルがなく

私の心がいつも軽やかだったら

“夜がない”というかの麗しき地を

私は求めただろうか?

 

もし私が自分の重荷に耐えかねて

疲れ果てることが ついぞなかったら

この道の果てにある神の平安を

私は探し求めただろうか?

 

もし私が病を知らず

痛みを感じたことがなかったら

助け支えてくださる手を

探し求めただろうか?

 

もし私の歩みに悲しみがなく

失うことを知らない人生だったら

私の魂は十字架の足元に

慰めを求めただろうか?

 

もし私の望んだことが

日常のごとく自分のものになったら

私は神の前にひざまずき

心を注いで祈ったりしただろうか?

 

もし神が私の心を恐れで凍りつかせるために

冬を送ることをしなかったら

私は来る年ごとに

春の暖かさを恋い焦がれたりしただろうか?

 

私は自分自身に問うてみる

その答えは“苦しみ”である。

「私の人生が楽しみに満ちたものなら

私は”苦しみ”を知らずじまいだった」と――。

 

私が神を求めることは数えるほどだったろうし

神を必要とすることなど ほとんどなかったろう

神は打ちひしがれた時にこそ

求められるお方だから。

 

そして

”苦しみの小道”でこのお方に出会った人ほどに

神をさやかに知り、見ることのできる人は

誰もいないのだ。

 

~作者不詳~

(アーティスト) サン・キム

 

(詩篇 119:71) 「苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。」

 

【訳者ひと言】 今、様々な困難、苦しみ、悲しみの中にあるあなたを思いつつ、訳しました。

 

"Pathway To Pain"

If my days were untroubled

and my heart always light,

would I seek that fair land

where there is no night?

If I never grew weary

with the weight of my load,

would I search for God’s peace

at the end of the road?

If I never knew sickness

and never felt pain,

would I search for a hand

to help and sustain?

If I walked without sorrow

and lived without loss,

would my soul seek solace

at the foot of the Cross?

If all I desired

was mine day by day,

would I kneel before God

and earnestly pray?

If God sent no winter

to freeze me with fear,

would I yearn for the

warmth of Spring every year?

I ask myself these

and the answer is plain,

if my life were pleasure

and I never knew pain

I'd seek God less often

and need Him much less,

for God is sought more often

in times of distress.

And no one knows God

or sees Him as plain

as those who have met Him on the

"Pathway of Pain."

~~Author Unknown~~

Artist: Sung Kim