◆神の祝福と聖霊の満たし◆

(1) 神の祝福

神が、ひとたびあなたを祝福すると決められたとき、

神は状況の全てを働かせて、あなたの益となるようにされる。

――たとえ他人が何をしようとしても。

~クリスティー・ジョイナー~

 

(ローマ 8:28)

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」

 

When God decides to bless you, He will cause situations to come

together in your favor…no matter what others try to do.

-Christie Joyner-

 

(2) 聖霊の満たし

神は人に、ご自身の聖霊を満たすことがお出来になる。

それによって人は、山積みの困難に直面しても、

笑い、信じることができるのだ。

~スミス・ウィグルズウァース~

 

God can so fill a man with His spirit that he can laugh and believe in

the face of a thousand difficulties.

-Smith Wigglesworth-

 

【解説】 この二つの言葉から、二つのことを学ぶことができます。

一つは、神様の祝福と聖霊の満たしは、コインの両面のように表裏一体だということです。神様が私たちを聖霊で満たしたいと切に願っておられる理由は、私たちを祝福で満たしたいからなのです。それが神様の愛の本質です。

もう一つは、神様の祝福も聖霊の満たしも、この世の妨害や困難には関わりなく実現するということです。それらの背後には、見えざるサタンの手が絶えずうごめいています(Ⅰペテロ5:8)。けれども私たちが信じる神様のみ力は、サタンをも足元に踏み砕く絶対的なものです。ひとたび神様がお決めになったことは、人間のあらゆる事情を自由にコントロールされて、いいえ、宇宙の理(ことわり)をさえみ心のままに用いられて、実現なさるのです。それはひとえに、ご自身が“神”であり、ただ一人、一切の栄光をお受けになる存在であることを、私たちにお示しになるためです。

この二つの真理をしっかりと心に刻むとき、私たちのなすべきことも二つであることが、明らかになります。それは、この神様を、どんな状況の中でも“信じ抜く”こと、そして、いつもこの世の雑念から心を空っぽにして、“聖霊に明け渡す”ことです。この祝福を、ぜひあなたのものとなさいますように――。