◆成熟のしるし◆

1. 世間話には、もはや身を乗り出さない。

2. ”花金”の夜の外出よりも、睡眠が大事。

3. もっと人を赦す。

4. もっと“オープンマインド人間” (心の広い人)になる。

5. 互いの“違い”を尊重する。

6. 愛を押し付けない。

7. “心の痛み”を受け入れる。

8. 性急に人をさばかない。

9. つまらない争いに関わるよりも、時として沈黙を守る。

10. 自分の幸せは、人に頼らず、内なる自分自身から見いだす。

 

《ひと言》 日頃、「清廉」Integrityと共に私の好きなもう一つの言葉、「成熟」Maturityの定義とは何だろうと考えてきましたが、“おおこれだ!”と思えるリストに出会いましたので、ご紹介しますね。これは、通り一遍の道徳教科書調ではない、なかなか考えさせる深さを持っていますので、一度だけの読み流しではもったいないですよ。私は少なくとも週に一度は読み返して、我と我が身を反省し、祈らねばと思わされました。