◆本に宿れ、されど聖書に住め◆

【解説】

今日は、珍しくもイラストでお送りします。(スポルジョンがこの漫画を描いた…わけではありません。)

本(神学書も含みます)と聖書の決定的な違いを、ホテルなどに短期間「滞在する

visit」のと、生涯「住む live」ことの違いに例えたところに、彼のイギリス流ウィットが感じられますが、それを巧みに生かしたこのイラストも秀逸ですね。拡大して見てみてください。住んでいるのはまさに「聖書の館(やかた)」で、温かい暖炉のあるリビングの壁は「イザヤ書45章」、その部屋にしっかり収まって目を通して(visitの別訳)いるのは普通の本、その人物は、もちろんこの館の主(あるじ)スポルジョンです。ちなみに、この45章の22節は、彼が劇的な回心に導かれたみ言葉です。

 

(イザヤ 45:22) 「地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。わたしが神である。ほかにはいない。」