◆奇跡:祈りが生み出すもの◆

“祈り”があなたの習慣になるとき、

“奇跡”があなたのライフスタイル(普通の生き方)になる。

 

【解説】 ”祈り”と”奇跡”は、私たちの信仰生活の表裏一体です。これは、次々に不思議なことが起こるということでは必ずしもありません。超自然的なことだけを祈りに期待するなら、私たちは早晩失望することになります。この言葉の真の意味は、祈りによって私たちの心がより神様に近くなり、神のみ心が分かるようになると、それまで気づかなかった、神様の驚くべきご配慮が、ほんの小さなことに至るまで、よく見えてくるということです。その恵みを一つ一つ数えて感謝し、神に栄光を帰するときに、神様は、より大きなことを現実に、“あなたを通して”成してくださいます。その時に、私たちは、神様の大小の“奇跡”の中で、「あ、神様、今日はこんなすばらしいことをしてくださいましたね」と、主を褒めたたえながら毎日を送るようになります。これが、神が期待されるキリスト者のライフスタイル、信仰生活の醍醐味です。