◆満ち足りた心こそ◆

私は、この人生で

“欲しいもの”全ては持っていないかもしれない。

でも私は、“必要なもの”は全て持っているので

十分に祝福されています!

このことのゆえに、

私は感謝でいっぱいなのです。

 

【解説】 結局、満ち足りているかどうかは、実際の持っているものの多寡によるのではなく、“心”の問題なのですね。“感謝”の心がなければ、何億かかけた豪邸に住み、贅沢三昧に暮らしても、満足することはないばかりか、心のむなしさは、あのソロモンのように大きくなるばかりかもしれませんし、“感謝”の心さえあれば、必要最小限のもので、毎日を誰よりも豊かに暮らせるのです。

 

(ピリピ 4:11,12) 「私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。」

(Ⅰテモテ6:6) 「しかし、満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。」