◆別の生き方ができた あなたに◆

◆心に触れる言葉◆

―別の生き方ができた あなたに―

 

あなたは冷たい人間に成長したかもしれない。

でもあなたは、勇気ある人になれた。

あなたは諦めていたかもしれない。

でもあなたは、前に進み続けた。

あなたは障害物に出会ったのかもしれない。

でもあなたは、それを“冒険”と呼んだ。

あなたはそれを“雑草”と呼べたかもしれない。

でもその代わり、あなたはそれを“野の花”と呼んだ。

あなたはイモムシのままで死んでいたかもしれない。

でもあなたは、蝶になるために闘い続けた。

あなたは自分の中の“善さ”を否定できたかもしれない。

でもその代わり、あなたは自分に「愛してるよ」と言う道を選んだ。

あなたは自分を“暗い日々を生きる者”と思い定めたかもしれない。

でもその代わり、あなたはその中にある、あなた自身の“光”に気づいたのだ。

~S.C.ルーリー~(作家)

 

【解説】 これは、著名な作家で、幾つもの格言でも知られるルーリーから、人生のいろいろな困難の中で、ともするとくじけがちになりながらも、そんな自分をいとおしみ、より人生の高みを目指す道を選んだあなたへの、これはまた一味違った、“エール”です。訳していて、なぜか宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を思い出しました。そしてその結びは、「サウイフ“アナタ”ニ、ワタシハナリタイ」です。