◆ほほえみ◆

“ほほえみ”、それは、誰の心の錠前にも合うカギです。

~アンソニー・ダンジェロ~

(アメリカの教育家)

 

【解説】 ほほえみの“効用”についてはいろいろ言われていますが、人の心に染み入る多くの格言を残しているアンソニー・ダンジェロの言葉は、さすが一味違っています。ほとんどの人は(特に日本人は)、他人が入ってこないように、心の錠前を固く閉ざして生きていますが、“ほほえみ”という名のカギは、ごくシンプルな心の錠前だけでなく、複雑に入り組んで作られた錠前にも、たちまち、一瞬にしてフィットしてしまうというのです。

  私も、ほほえみを大切にしています。二番煎じになりますが、私の“ほほえみ”の定義はこれです。 “ほほえみ”は魔法の言葉です。声に出しては一言も言わないのに、目に見えない“氷の壁”を一瞬に解かしてしまいます。 不思議なもので、ほほえんでいると、相手だけでなく、こちらも心が限りなく受容的になります。タイは、“ほほえみの国”だそうで、そこに住むだけで癒やされるとFBフレンドの姉妹が言っています。仏陀のほほえみを受け継いでいるのでしょうか。ほほえみが国民性になったら、すばらしいですね。ならクリスチャンは、全世界共通の”受容のほほえみ”を持ちたいと思います。あなたも、ほほえみがすてきな人になってください。

 

Smile, it is the key that fits the lock of everybody's heart.-Anthony J. D'Angelo