◆創造性って?◆

“創造性”とは、あなたの魂をこの世界と分かち合うことです。

~ブリーン・ブラウン~(ヒューストン大学 大学院社会学教授。女性講演者)

【解説】 彼女の“創造性”の定義は、奥が深くて、理解が難しいですが、なんとなく納得させるものがあります。一つ言えるのは、創造性は、自分自身だけでは生まれないということです。そして本質的に創造者なる神と深いところで関わっています。神が世界を創造された時、それは非常に良かったのです(創世記1:31)。その最上の神の創造物(私たちの視点から言えば被造物)が私たち自身ですから、私たちは、生まれながらに神様からのたまもの(タラント)と、神の似姿(イメージ)を持っています。私たちが、その与えられた良きものを、積極的に他者と分かち合い、他の被造物の中に差し出していくとき、神の栄光と人々の益のために、新たなアイディアや才能が啓発されて、新しい、初めてのものを創り出していく能力=“創造性”が生まれます。彼女の言わんとしているのは、そういうことかなぁと思うのですが、いかがでしょうかね?

(解説・訳 小川政弘)

"Creativity is a way to share your soul with the world."
~Brene Brown