◆100歳人からの”贈る言葉”9つ◆

《大先輩おばあちゃん訳》

1. カレンダーなんか見ないで。ただ毎日を祝うことよ。

2. もし誰かを憎んでも、自分の中にしまっておいて。

3. 他人との“背比べ”はおよしなさい。そんなんじゃ自分の人生、ゼッタイに幸せにならないわよ。

4. “頭を上げ”て生きること。“音(ね)を上げ”ちゃダメ。

5. 生きるのは楽しいもの、それで満足しましょ。“いつでも幸せでなきゃ”なんて考えないこと。

6. 愛しなさい。しょせん、みんな同じ人間じゃない。

7. 長寿には、いつも「いいわね」スタイルで。「ダメよ」スタイルは毒薬。

そして最高に効くのは“笑薬(しょうやく)”よ。

8. “痛み”ってヘンなもの。それを忘れるには“楽しみ”を持つのが一番。

9. “モノ”に夢中にならないこと。何一つ、あちらには持ってけないんだから。

~毎日を、“明日はない”と思ってお生きなさい。~

 

《大先輩“先生”訳》

1. 暦の日数など数えないことだ。ただ毎日を寿(ことほ)げばそれでいい。

2. 誰かを憎らしく思っても、自分の中だけに留めおきなさい。

3. “比較の人生”などやめにしたまえ。

それでは君自身の人生に、幸せなど金輪際 訪れまい。

4. いつも前を向いて歩み続けるんだ。下を向いたらそこで終わりだ。

5. 人生は楽しいものだから、ただ満ち足りていればいい。

毎日が幸せであるべき理由など、どこにもない。

6. 愛するんだ。皆、ただの人間同士なんだから。

7. “肯定主義”を貫け。“否定主義”は毒、“笑い”が最高の長寿薬だよ。

8. “痛み”とは不思議なものだ。“楽しみ”を持つことが、それを忘れる最善の方法だ。

9. 物質的なものにうつつを抜かしてはいけない。一緒に持っていけはしないんだから。

~すべからく、“明日は来ないかのように”生きたまえ~

 

-9 Pieces of advice from

100-years-olds-

1. Avoid

calendars. Just celebrate every day.

2. If you hate

others keep it to yourself.

3. Stop

comparing, you will never be happy with your own life.

4. Keep your

head up and don’t give up.

5. Life is

fun, just be satisfied you don’t have to be happy all the time.

6. Love, we

are all just people.

7. Stay

positive, negativity is poison, laughter is the best medicine.

8. Pain is

strange, having fun is the best way to forget about it.

9. Don’t be

crazed over material things, you can’t take them with you.

Live like there is no tomorrow! (Thinking

Humanity)