◆人生の計り方◆

人生は、あなたが“呼吸した息”の数で計られるのではなく、

あなたが“息をのんだ瞬間”の数によって計られるのです。

~マヤ・アンジェロウ~

 

【解説】人生の価値の計り方、いろいろな言い方で言われますよね。共通しているのは、“長さ”ではなく“中身の濃さ”ということでしょうが、これもまた、そのヴァリエーションですね。人生が、たとえ長くなくても、どれほど息をのむようなすばらしい瞬間に出会えたか、ということですね。あなたもご自分の人生を振り返り、ちょっと数えてみませんか? 文字どおり、“数えるほど”しかなかったら、残された人生、再設計が必要かもしれませんよ。それは、“環境”の再設計ではなく、“心”の再設計です。周りにあるもの、自分に起こること、出会う人を全て“当たり前”と思って生きる人生に、息をのむような瞬間は生まれません。これは人生に一度の出来事、“有り難い”(有りえないほど難しい)出来事だと思って生きる時に、全てはハッとするほど美しく輝いてくるのです。心の底から「ありがとう」と言えるのです。

 

Life is not measured by the number of breaths we take, but by the

moments that take our breath away.

– Maya Angelou~