◆ゼッタイ人に嫌われるコツ7か条◆

―“人の振り見て我が振り直せ”(海外版)―

1. その人は、あなたがご自分の人生で何かいい仕事をすると、面白くありません。
2. その人は「自分はゼッタイに悪くないし、ゼッタイに自分のミスではありません」。そして、他人(ひと)を非難するのが大好きなのです。
3. その人は、議論をすることより、論争が好きです。そして、何が何でも論争に勝たなければなりません。
4. その人は、あなたから取り上げるのは大得意ですが、あなたに何かをあげることは最も苦手です。
5. その人はうわさ話が何より大好きで、相手がいないところでその人をこき下ろすことを好みます。
6. その人の人生は、人をうならせるドラマ満載です。そしてあなたをそのドラマに引きずり込むのです。
7. その人は、あなたを支配し続けるために、あなたをけなして“自分はダメ”と思わせようとします。その人は“支配中毒”なのです。

 

【解説】 これを読んでのあなたの反応はどうですか? 「いるいる、あの人そう!」ですか? 正直言って、私の知人にもそんな人がいます。それも身近に! でも、より大切なリアクションは、この7つの一つ一つの基準で、自分を計り直してみることです。1つでも思い当たる節があったら、それは間違いなく誰かを傷つけ、かなりの人に煙たがられている証拠です。そのイヤな心の部分を主の前に携えて、ご聖霊のお取り扱いを受ける必要がありますね。これは自分では変えられません。聖霊による“心の一新”によらなければ――。(ローマ12:2)

 

7 Signs of Negative People
1. They are not happy for you when you achieve something good in your life.
2. They are never wrong and it’s never their fault. They love to blame others.
3. They prefer arguments to discussions and they must win the argument.
4. They love to take from you but find it hard to give you anything.
5. They love gossip and they like to talk down on people behind their backs.
6. Their life is full of drama and they drag you into their drama.
7. They belittle you to keep you under their control. They are control freaks.