◆まことの友: あなたが あなただから◆

◆敬宗庵 恵信(だより)◆
―まことの友: あなたが あなただから―

本当のの友は、
あなたが すかんぴんだろうが、
怒りまくっていようが、
かなり余分な肉がついていようが、
家の中がシッチャカメッチャカだろうが、
どんなポンコツ車に乗っていようが、
はたまた家族がそろいもそろってイカれていようが、
意に介しません。
その人はただ、“あなたが あなただから”、愛しているのです。

【訳者ひとこと】 最初の「すかんぴん(漢字では「素寒貧」)」と訳した語brokeブローク(ブロークン)は、普通は「無一文・破産」と訳す語です。そこで、訳も思いっきりブロークンに(砕けて)訳してみました。最後の一行を際立たせるために――。こんな友、お持ちですか? 誰かのこんな友になってますか?