◆幸せにしてもらうヒ・ケ・ツ◆

あなたの周りを、
あなたをもっと微笑ませてくれる人たちが、
取り囲んでくれるようになさい。

 

【解説】 思うのですが、この秘けつをゲットするには、まず相手があなたに微笑んでくれなければなりません。その微笑みに、あなたが思わず微笑み返すような人間関係が、あなたの人生を楽しく、幸せなものにします。けれども、こちらが相手に”そうさせよう”という自分中心の上から目線でいては、決してそうはならないのです。仮にできたとしても、それは、あなたから何かを得ようとする人々の偽りの笑顔に過ぎません。そうではなく、へりくだって、その人に、こんな自分と知っていて友となってくれることに感謝し、そのようなかけがえのない人と出会わせてくれた神様に感謝して接していくときに、あなたの周りには、自ずとあなたに微笑みかける人々――あなたを愛し、あなたのために進んで、喜んで善き事をしてあげたい人々が集まってきます。そのときに、あなたの毎日は、喜びと感謝の微笑みに満たされるのではないでしょうか? 
(ピリピ2:3) 「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。」
そんな思いをもって、今日の一編は、「幸せにしてもらう」「私を微笑ませてくれる」「取り囲んでくれる」=ひたすら感謝の“受身形”で訳してみました。そして、その恵みの上に立って、今度はあなたが誰かを”微笑ませてあげる人”になるのです!

(ルカ10:37)「あなたも行って同じようにしなさい。」