◆老いたら友を選べ◆

「どうしてあなたは、人との関わりとか友情から、そんなに足早に歩き去るんです?」と私は聞かれたよ。
なぜなら、こんなに年を食うと、愚か者、無知な者、うそつき、ごまかし屋、私の知性を侮辱するような連中を入れてやる部屋は、もはや残ってないんでね。

 

【訳者ひとこと】敬愛するKozukaさん(ペンネーム 敬宗庵 一喜)のサイトを毎日拝見しているうちに、「これはやはり日本語にして、皆さんに紹介せねば」と思い立ちました。今日がスタートです。まさに「一灯照隅」の言葉を、皆さんなりにご自分のものとして、あなたも小さな“一灯”となられますように。なお、この言葉の意味としては、以下などをご参考に。


http://blog.livedoor.jp/fleabitehiro/archives/50191737.html
http://www.chichi-yasuoka.com/episode02.html