◆神には”未完のプロジェクト”なし◆

主よ、あなたは未完成のプロジェクトをお持ちにならないことに、本当に感謝します。
あなたは、お始めになったことは、必ず完成なさるのです。

 

(ピリピ 1:6) 「あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。」

 

【解説】 “プロジェクト”という言葉、結構はやってますよね? なかなかかっこいい言葉です。それを祈りの中に取り入れたこの祈り、とても新鮮でした。私も新しい年を迎えると、「今年のプロジェクト」として、大きいこと、小さいこと、年単位、月単位、週単位、あるいは数年がかりのプロジェクトを立て、心ひそかに実現の誓いを新たにします。でも現実はどうでしょう? 今年もあと3日で終わりますが、振り返れば、成し終えたものもある半面、あまりの労の大きさに挫折しかけているもの、年内のはずが“道いまだはるけし”のものも残っています。早い話が、“信仰書、月に最低1冊読破!”とスローガンを掲げても、膨大な未読の本の並ぶ書棚に、月に1冊、減るどころか、逆に増えていったり…。
でも、神様の辞書には、”不可能”という文字はもちろん、“未完成”という文字もないのです! 私は、自分の未完成リストを、たった今神様におささげして、この祈りを祈りました。それが“神様のプロジェクト”なら、たとえ長くかかろうと、途中どんな困難が待ち受けようと、神様が、ご自身の栄光のために、それを成し遂げてくださることを信じて――。

 

Lord, I am so grateful that you have no unfinished projects: you will complete what you have begun.