◆自分を信じるときに◆

自分自身を信じるのだ。
君にそれができれば、
どんな事でも実現させることができる。
~ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ~

 

【解説】 「ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い」。斎藤緑雨が詠んだと言われるこの川柳は、英文のスペルGoetheを見るとよく分かりますね。そのゲーテの言葉です。意味の似通った言葉に、かのクラーク博士の「少年よ、大志を抱け」がありますが、もともと彼が言ったのは、Boys be ambitious in Christ. 「キリストに在って大志を抱け」だったと言われています。私たちにとって何よりも大切な“キリストに在って”の一節は、非キリスト教国の日本では、さりげなく、はしょられてしまいました。このゲーテの言葉も、クリスチャンの私たちは、Believe in yourself in Christ 「キリストに在って自分自身を信じるのだ」と理解したいですね。

 

"Believe in yourself, if you can do that you can make anything
 happen." ~ Johann Wolfgang von Goetheー