◆真実は、こんなところに◆

真実とは、
―“空港”は、結婚式場より、もっと心からのキスを見、
―“病院”は、教会の壁が耳にしたより、もっと多くの祈りを聞いた。
ということです。

 

【解説】 空港と病院を擬人化して、祝福のキスも、神への祈りも、えてして本来あるべき場所以外のところで見られるものだ、というのが今日のレッスン。空港は歓迎と別れの場所。人の偽らざる喜びと悲しみが、胸を突き上げてくるところ。そして病院では、魂を注ぎだした神の癒やしへの哀願が、奇跡を心から願う声が、日頃は神から遠くにある人からさえ、一切の見栄も外聞もない祈りとなって聞かれるところ。
そこにある共通項は、“真実”です。心の中の思いを、誠実、かつ純粋で、裏表のない言葉と態度で表すこと。そこにのみ、人と人との真実の通い合いが生まれます。そのただ中にのみ、神はご臨在になり、その声を聴いてくださいます。それが、本来の場所でなされていないとしたら、私たちの心の中の何かが、それを妨げているのです。ねたみ? 憎しみ? 心の壁? それを神様に探っていただいて、示され、砕かれ、心を新たにしていただけたら、あなたも、神のみ前に、より真実な自分に一歩近づけるのではないでしょうか?

 

The truth is:
Airports see more sincere kisses than wedding halls, and hospitals have heard more prayers than the walls of churches.