◆神の根本プラン◆

他のいかなることにも増して、父なる神の第一の計画は、私たちを、しもべとして、子として、キリストの花嫁として、“愛の力”に満たすことです。
~アレン・フッド~

 

【解説】 私たちは、人生の目的、自分の生きる意味などを真剣に考えなければなりませんが、そのときに、一度は私を創ってくださった創造者なる神様の視点で考える必要があります。神様の、あなたに対して持っておられるご計画、それが上記のことです。どうですか、あなたが考えているご自分への計画と、一致しましたか? 
そのご計画を表す原文のprimaryプライマリーを、タイトルでは「根本」、本文では「第一の」と訳しました。そしてもう一つ、この語には「最初の」という意味があります。また、「愛の力に満たす」と訳した原文を直訳すると、「愛において力あるものにする」「愛の巨人にする(!)」ということです。
神様のご人格(正しくは神格)の真髄は“愛”です。ですから神様は、私たちをも、ご自身に似せて“愛”の本質を持ったものとして創られたのです(創世記1:26)。罪のゆえに、私たちは、今、その創造の目的とはあまりに隔たった、憎しみと敵意の中で、命を奪い合いながら生きていますが、そんな私たちのために、神様はご自身の独り子をお遣わしになり、この罪を全て負い、十字架で死んでくださいました。愛の分からない私たちに、「ここに愛がある」と示してくださったのです(Ⅰヨハネ4:10)。その神様が、他のどのようにすばらしいプランにも増して、私たちを「愛の人」につくり上げようとなさっているのは、まさしく神様のプライマリープランとして、最善最高のものだと思います。神様には、これが、これだけが、創造の始めから、私たちに対して持っておられる第一の、根本のご計画なのです。いかがですか? もしあなたの”地上的”プランと少々(かなり?)違っていたら、今からでも大丈夫、軌道修正をなさいませんか?

 

Above everything else, the Father’s primary plan is to make us mighty in love as servants, sons, and the Bride of Christ.”
—Allen Hood