◆時には人の目をお借りなさい◆

◆クリスティーンのお気に入り◆
―時には“人の目”をお借りなさい―

あなた自身を、他の人の目を通して見る方法を求めてごらんなさい。
そうすれば、よりたくましく成長するための生き方が、
数え切れないほど見えてきますよ。

 

【解説】 はい、ついつい自分で自分を穴のあくほど見つめすぎて、がっくり落ち込んだり、適当に妥協して成長の芽を自ら摘んだりしていませんか? 自分が判断の基準になっている限り、主に喜ばれる全人格的な成長など、望むべくもありません。そこでこの方法です。分かりやすく言えば、自分に対する他者の声に、注意深く耳を傾けるということです。時にはこちらから率直に聞いてみることも大切。そして、自分では気づかなかった欠点や、特に人を傷つけていた言葉や行動があれば、心して改めるようにし、もし良い点があれば、素直に感謝してそれをさらに伸ばすように努力することです。ただし、これを実行するには、あなたの心が柔らかく“砕かれて”いなければいけません。まずはこのみ言葉を、“座右の銘”にすることですね。
(マタイ 11:29) 「わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。」

 

"Seek to see yourself through the eyes of others and
 you'll see countless ways to grow stronger."