◆”意志する”神◆

神は、“私はする”の神である。

~ラインハード・ボンク~

 

【解説】 面白い、ユニークな、でも心に残る神様の定義ですね。原文は、ご覧のよう“I Will”God「アイ・ウィルの神」。この大文字のWillは神様の強い意志を表しますから、心にひとたび思われたことは、必ず成し遂げられるということです。そしてその心に思われること、なされることは、ことごとく最善ですから、これは神様だけがお持ちになる“絶対意志”と言っていいと思います。そしてこの定義を読むと、私たちは、神様ご自身が言われ、聖書に記されたもう一つの定義を思い出します。
(出エジプト記3:14) 「わたしは、『わたしはある』という者である。」
(Exodus 3:14 NIV) “I am who I am.”
この二つの定義は、いわばペア(対)をなすものです。絶対的に存在し(在る)、絶対的に意志なさる(する)神、このお方が、私たちが信じ、この世のどんな状況の中でも、信頼しまつる神様なのです。

 

He is the “I Will” God.
-Reinhard Bonnke-