◆不可能を可能にする道◆

必要なことをすることから始めなさい。
それから次に、できることをやりなさい。
するとあなたは突然、
不可能なことをやっているのです。
~アッシジのフランチェスコ~

 

【解説】 神様に創られ、贖われた一人の人間として生きるのに不要な、一切の虚飾を取り払ったフランチェスコの教えは、極めて実際的で、実現可能な教えです。私たちは、与えられた課題が大きすぎるときは、その山のてっぺんをまず見上げて、「ムリ! とてもできない!」「ダメだぁ! 目標がデカすぎる!」とはなから諦めてしまいますが、フランチェスコの勧めはあくまでも実践的です。「不可能なことはいったん忘れて、しなきゃいけないこと、できることから始めてみましょう」と。私流に勧めると、こんな感じです。「まず足元を見て、上に登る小さな道が見つかったら、ちょっと歩いてみなさい。休み休み、マイペースでしばらく上ると、ちょっと急な勾配の斜面に出ます。「キツいかな」と一瞬思いますが、よく見ると足掛かりになる岩があるし、数本の木が突き出ているので、いざというときは支えてくれそう。よし、登ってみよう。…こうして、自分が気づかないうちに、かなり前方が開けて明るくなってきます。そして最後の数歩を歩き終わると、突然、あなたは、驚いたことに、頂上に立っている自分を発見するのです!」

 

Start by doing what's necessary;
 then do what's possible;
 and suddenly you are doing
 the impossible.
 ~Francis of Assisi~