◆大いなる必要、大いなるキリスト◆

 

私は、キリストへの大いなる必要を覚えている。

 

私には、この必要に対する大いなるキリストがおられる。

 

 

 

【解説】 “大いなる”と訳した言葉は、いずれもgreatグレイトです。この必要とは、第一義的には、もちろん“罪の赦し”の必要です。人は生を重ねるに伴い、罪を増し加えていきます。そしてそれは、私たちの良心が目覚めるほどに増えていくのです。でも感謝すべきかな、キリストの恵みの大きさは、どんな場合でもその必要に応えて余りあるものです。十字架の恵みは、常に、罪の先を行くのです。

 

 

 

(ローマ 5:20 「律法が入って来たのは、違反が増し加わるためです。しかし、罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれました。」

 

I have a great need for Christ: I have a great Christ for my need.