◆尊敬と寛容の心で(2)◆

 

この記事は、私が住んでいる社会環境との関わりの中で書かれたものです。オランダは多宗教社会であり、西ヨーロッパは、今や人々が、宗教を破壊と互いの殺し合いのために用いるという深刻な危機の中を通らされています。双方の側の狂信的な人々が、互いに相手を悪霊憑き呼ばわりして攻撃し、その結果、何の罪もない人々が死んでゆく…。そのような社会の中にあって、一人のキリスト教の牧師として、私は平和と尊敬のために生きる道を選んだのです。正直に言いますが、私はたった一人の人さえクリスチャンにすることはできません。私はただ自分の言葉と行いを通して、イエス・キリストについて証しをするだけです。それでもご聖霊が、人々が自分の心をキリストに明け渡す決心を与えてくださるのです。

 

もし私たちが、本当にこの世界に出ていって、イエス・キリストの福音を分かち合おうとするなら、イエス様が愛されたのと同じように人々を愛さなければなりません。社会から締め出された人々、ガリラヤ人、サマリヤ人、娼婦たちなどなどを――。イエス様が批判し、怒りをさえあらわにした唯一の人間集団は、“宗教的な”人々でした。彼らは、神とその律法を知っている風を装いながら、腐敗と堕落、そして他者への憎悪の中に生きていたのです。

 

~サミュエル・C・リー~

 

 

 

【解説】 これは、昨日ご紹介した記事に、著者のリー牧師からあったコメントを訳したものです。この短いコメントの中からも、私たちは大切な幾つかのことを教えられます。

 

  1. 時代は多宗教化と、狂信化に向かっていること: “宗教・信仰”の名のもとに、一部の狂信集団が、自分の思想と相容れない者を排除し、憎悪し、抹殺しようとしています。そして、悪しき聖戦思想でヨーロッパ、アジアの各地にテロを引き起こし、多くの市民を男女年齢の区別なく殺戮して恐怖の中に陥れ、己の権力の拡大を図ろうとしています。かつてナチス・ドイツがヨーロッパを席巻し、ホロコーストの悪夢を生み出した時、その背後に闇の主権者サタンとその悪霊たちが支配していたように、現在のヨーロッパやアジアにも、サタンが人々の心を支配しつつあるように思います。先日、日本で起こった19人もの無抵抗の人々の殺人事件も、私はその背後に、70年前に600万もの人間を非人間化してガス室に放り込んだ時と同じ、“生きる価値のない者は抹殺すべし”というサタンの魔の手を感じます。

  2. その中にあって、私たちクリスチャンのなすべきこと: それは、徹底してキリストの教えに従い、彼の生き方に倣うことです。自分の置かれた場所で、言葉と行いによって、“平和をつくり出す者”になるのです(マタイ5:9)。そのときに、私たちは思い上がってはいけません。牧師という、人の魂を救うために召された人でさえ、このようなへりくだった思いで、ただキリストの証人としてなすべきことをなし、あとは一切をご聖霊のみ手に委ねようとしておられる。だとするなら、私たち一人一人が、本当に謙遜に、相手を選り好みすることなく、出ていって人々に仕え、その必要に応えていこうとするとき、聖霊がそれを用いてくださらないわけはないのです。

  3. 聖霊の働きを妨げるもの: ご聖霊の主権的な働きを、教会でも、社会でも、家庭の中でも、一番妨げているのは、人間の思い上がりと、権力への欲求と、己を取り繕い、高め、己に栄光を帰そうとする“偽善”です。残念ながら、それはキリスト教社会の中にもしばしば見られます。それほどに、人間の、あの原罪に始まる“己を神のように賢くしようとする”罪の性質は深いのです。私たちは、イエス様のように、そのような宗教者の偽善には、厳しく悔い改めを求めるべきですが、その矛先は、まず自分自身に向けなければなりません。己を高みに置いての批判は、しょせん不毛です。自分自身が変えられなければ、周りの人々を変えることはできません。そのためには、十字架の主のみもとを、いつも私たちのおるべき心の王座にするのです。その場所こそ、私たちが悔いくずおれ、主の血潮によって洗い清められ、聖霊の新たな力に満たされて、遣わされたところに出ていく、“主に召し出された者”の原点なのですから――。

 

 

 

This post I wrote is in the context of the society in which I live. Holland is a multireligious society, and western Europe is now going through a serious crisis in which people use religion to destroy and kill one another. The fanatics from each sides are demonizing one another and the result is that innocent people die... In such society as a Christian pastor I choose for peace and respect. Honestly said, I can never make one person Christian, I can only witness about Jesus Christ through my words and my actions, however it is the Holy Spirit who convinces people to give their heart to Christ. If we really want to reach out to the world and share the gospel of Jesus Christ we have to love the way Jesus loved, loving the outcasts, the Galileans, the Samaritans, the prostitutes etc. The only group Jesus would criticize and would even express his anger was the religious people who pretend to know God and his laws but lived in corruption and hate towards others...

 

-Samuel C. Lee-