◆神様にも不可能が?!◆

 

神であってもお出来にならないことが幾つかある。神が全能であることは真実だが、それでも彼にはできないことがあるのだ。

 

神はウソをつくことができない。

 

神はご自身のものである人間を見捨てることができない。

 

神はご自身の契約を否認することができない。

 

 

 

【解説】 契約(covenantカヴェナント)は、私たち人間との間に、一方的に結んでくださった、“救いの契約”を指します。端的に言えば、「私は、過ぎ越しの小羊のいけにえによって、人間を罪と滅びの中から贖いだしたように、やがてまことの救い主を遣わして、救いの業を成就する。」という古い契約(旧約)と、「見よ、世の罪を取り除く神の小羊(ヨハネ129)とバプテスマのヨハネが呼んだイエス・キリスト=まことの救い主が世に来られた。このお方は私たちの罪の身代わりに十字架で死なれ、三日目に死者の中からよみがえられた。このお方を信じる者は救われ、永遠の命を与えられる。」という新しい契約(新約)のことで、これを旧新約を貫く大きな契約の柱として、さらに幾つかの契約を結んでくださいました。聖書は”契約の書”であり、神様はその契約の“制定者”です。このお方が、ご自分の結ばれた契約を、「否認」(disownディスオウン。自分はその制定者ではない、自分とは一切関係がない、またその権威も一切認めない)なさることは、絶対にお出来にならないのです。それはご自分が神であることの否定につながるからです。

 

 

 

There are some things which even God cannot do. Though it is true he is Omnipotent, yet there are some things he cannot do. God cannot lie-he cannot forsake his people-he cannot disown his covenant.