◆救いと導きのために創られた星◆

 

多くの星々が天でとても明るく輝いているが、ほんの幾つかの星だけが、水夫たちの目を引き寄せ、その行く手を導くのだ。その理由というのは、ある特別な群れを成すそれらの少数の星が、他の星より容易に見分けがつき、いつもそれらにたやすく目を合わせていられるからだ。そこで私が思うに、神の言葉なる聖書の中の幾つかのみ言葉もまた、特別に人の心を引くものがあり、罪びとたちをキリストの十字架に導くのである。

 

 

 

【解説】 この星々は、言うまでもなく北斗七星と、そのうちの2星の連結線を5倍延長した先に見いだされる北極星を指していますね。そしてみ言葉、例えばヨハネ3:16、マタイ11:28、あるいはイザヤ43:4…。スポルジョンの的確な例えにアーメンですが、大切なのは、神様が、そのような特別な目的を持って書かれたみ言葉を、私たちが魂のすなどりのためにいかに有効に、また頻繁に用いているかということですね。これらの特別な星も、見上げて追わない限り見えないように、これらのみ言葉も、紐解かない限り、人の魂には届かないのです。

 

 

 

All the stars in the heavens shine very brightly, but only a few attract the eye of the mariner, and direct his course; the reason is this, that those few stars from their peculiar grouping are more readily distinguished, and the eye easily fixes upon them. So I suppose it is with those passages of Gods Word which especially attract attention, and direct the sinner to the cross of Christ.