◆神様を悪者にできると思う?◆

 

神様は“善”なるお方。

 

それ以外のものにはなれないのです。

 

~ジョイス・メイヤー~

 

(出エジプト記33:19 「わたし自身、わたしのあらゆる善をあなたの前に通らせ、主の名で、あなたの前に宣言しよう。わたしは、恵もうと思う者を恵み、あわれもうと思う者をあわれむ。」

 

 

 

【解説】 全能の神様にも絶対にできないこと、それはご自身の本性に反するご性質を持つことです。ここに挙げた神様の善なる本性のことを、その意味で”絶対善”とも言います。(サタンはそれに対し、”絶対悪”です。)

 

人間の善はせいぜい“相対善”ですが(ですから、時と所によって、その基準は変わるのです。)、神様が永遠不変の善であられるゆえに、私たちはどんな場合も決して変わらない善悪の規準に立ち、“善は最後に報われる。悪は必ず裁かれる“という信念を持って、この悪に満ちた人生を歩んでいけるのです。そうでなければ、近くを見ても遠くを見ても、あまりに非道な悪のはびこるこの世界で、“人間”であり続けることはできません。

 

 

 

God is good. He can’t be anything.

 

-Joyce Meyer-

 

Let our eyes see Your goodness today, O God. Reveal to us Your perfect nature. (Ex. 33:19)