◆あなたの証しは主がお買い上げ◆

 

時として、神様はあなたの証しを“お買い上げ”になります。

 

将来自分がそうならないように、あなたの過去の物語を聴く必要のある人々で、あなたの周りを囲んでくださることによって――。

 

~ジョン・エイカフ(作家)

 

 

 

【解説】 私たちの信仰の体験談=証しの解説として、このように新鮮な言葉を初めて聞きました。このようなお話、訳者は個人的に大好きです! あえて分かりやすく“買い取る”と訳した原語のredeemリディームは、聖書・キリスト教の世界では“贖う”と訳します。値を払って買い取ることで、イエス様の十字架のみ業(ご自分の命の値を払って、私たちを罪と滅びの中から買い戻してくださったこと)を指します。この一文の著者エイカフは、さすが文学者、この優れて神学的な言葉を、私たちの証しの業の大切さ、貴重さを表すことに用いました。あなたの証しは、それによって他者を絶望と悲嘆、時には自殺をさえ考えているかもしれない崖っぷちから救い出す力を持ち、神様が嘉(よみ)して買い取ってくださるほどすばらしいことなのだと言っているのです。 いかがですか? あなたはそんな証しをお持ちですか? 言葉の巧拙は問題ではない。主があなたになしてくださったことを、臆せずに、あの方に語ってください。そして、神様に、にっこり笑って買い取っていただいてください。(そのときの神様の支払いは、もちろん、表が“恵み”、裏が”祝福”と刻印された、天国銀行発行のコインです!)

 

 

 

"Sometimes God redeems your story by surrounding you with people who need to hear your past so it doesn't become their future."

Jon Acuff, author