◆鳥たちの環境保持力!◆

 

景観を以前と同じように保ちながら、あるものを造り上げることができるというやり方において、鳥は、なんら人間と異なる点はない。

 

~ロバート・リンド~

 

 

 

【解説】 鳥が造り上げる“建造物”の代表は巣、彼らのねぐらですね。それに要るのは彼らの労力だけで、費用はタダ。しかも人間が数十億規模の莫大な費用をかけて造り上げるダムとか建物が、著しく自然の景観を損なうのに対して、彼らは、いささかも損なうことはありません。したがってこの一文が言いたい真意は、「鳥は人間よりはるかに上を行っている」ということで、あくなき利得優先で自然を破壊し、動物たちの生態系を脅かしている人間への痛烈な皮肉と、警告が内に込められているのです。まさしくイエス様のお言葉のとおりです。

 

(マタイ 6:26 「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。」

 

 

 

"There is nothing in which the bird differs more from man than the way they can build and leave the landscape as it was before." ~Robert Lynd