◆”聖徒”の見分け方

 

“聖徒”と呼ばれる人物は、しばしばその人の“会話”によって見いだされるものだ。

 

 

 

【解説】 よく聞きますよね、「あなた、黙ってると賢く見えるんだけど」なんて! はい、このスポルジョンのひと言に奮起して、「よ~し、会話力に磨きをかけよう! 上品な言葉で、教養を前面に出して…」などとやっても、それは無理というものです。なんとなれば、技巧的に会話術を磨いても、それで聖徒が生まれるわけではないからです。言葉は、その人の人格そのものであり、生き方そのものです。そしてもう一つ、マザー・テレサも、他のどの聖徒にしても、本人は、自分がそうだなどとはつゆも考えてはいなかったのです。この言葉は、長い間に、そのように変えてくださった、内住のキリストのみ霊にのみ、お返しすべきものですね。

 

 

 

A saint will often be discovered by his conversation.