◆神様はベストデザイナー◆

 

神様は、人類の全てを、彼らから”喜び”と”魅力”を得ることを切に期待しつつ、創造されました。人類の創造は、神様のデザインなのです。

 

~マイク・ビックル~

 

 

 

【解説】 はい、「デザイン」は半日本語化していますので、あえて片仮名のままにしましたが、この一節を読んで、この「デザイン」にふさわしい訳語はなんだと思いますか? 色々ある訳語の中から、ここにふさわしい幾つかを挙げてみますね。「設計図」「ひな型」「芸術作品」「構想」「腹案」「着想」「筋書き」「計画」「目的」「意図」…。どうですか? 「デザイン」とあえて片仮名のままにしたわけがお分かりでしょう? そう、この全てが当てはまるので、一つに絞ることが難しいのです。いずれにしても、ここで大切なのは、神様が私たちを創られた本来の“意図・目的”です。それは、芸術家が、自分の作品から喜びを得、それに魅了されるように、私たちから喜びと、思わずうっとりとするような魅惑を感じることを待ち望みつつ、創ってくださったのでした。しかし現実の私たちは、そしてその人類て成り立っているこの世界は、”罪”のゆえに、どれほど神様を悲しませ、痛みを与えているでしょうか? そのことに気づかせていただたいた私たちは、まず自分自身の生き方を通して、神様に少しでも喜びを与え、“被造物の魅力”を感じていただかなければなりません。その生き方は、神様だけではなく、やがて周りの人たちにも、“あんな生き方がしてみたい”、”どうしたらあんた輝いた顔ができるんだろう?”と、喜びと魅力を分かち合っていけるのです。私たちの証しは、言葉の前に、まずは雰囲気・態度・行いから始まります。なんたって神様はベストデザイナー、そして私たちは、神様の“最高傑作”なのですから――(創世記1:31)。

 

 

 

God created every human being with a longing for pleasure and fascination. It is His design.

 

-Mike Bickle-