◆”青い鳥症候群”にご注意◆

 

いつでも何か違うものを願い求めてはいけません。

 

何かをやりながら、絶えずどこか別のところにいることを夢見てはいけません。

 

今のその場にいなさい。

 

~マット・ブラウン~

 

 

 

【解説】 「もっといい仕事があるはずだわ」「もっといい伴侶がいるはずだ」「ここは俺がくすぶってるような場所じゃない」「私の人生、こんなもんじゃないはずよ。」 いつでも山のかなたに幸せを求め、地に足の着かない生き方をする病を”青い鳥症候群”といいます。(命名者は私です!(笑))そんな人に対する原文の最後の1行の勧めが、言葉遊びを交えつつ、ズバリと心に入ってきます。Be presentビー・プレゼント、もともとは「出席している。席に連なる。その場に臨む。立ち会う。居る。存在する。」というような意味で、このように文頭に来ればその命令形になります。「まず、自分自身を、今の場所に確かに“存在”させなさい。そして、今のその場で、しっかりと腰を据えて、精一杯にやるべきことをやりなさい。」というこの勧めを、渡辺和子さんはこの美しい言葉で言われたのでした。「置かれ場所で咲きなさい」と――。

 

 

 

Don’t always wish for something different.

 

Don ‘t constantly dream about being sometwhere else, doing something else.

 

Be pesent.

 

-Matt Brown-