◆恵みあふれて◆

 

“あふれる豊かさ”というのは、心の状態を言うのです。

 

 

 

【解説】 原文のabundanceアバンダンスは、おびただしいほどの豊富さを言いますが、この世の人々は、自分の持っている物質的な豊かさを指してこう言います。しかし私たちはそうではありません。この言葉の本来の意味は、“心の豊かさ”です。神様の恵みを知った者だけが、感謝と喜びで“心が満ち満ちて”、自分の中にとどめておくことができなくて、“外にあふれ出てくる”のです。だとすれば、それは目に見える物質の所持の多少には関わりません。どんなにささやかな物でも、それを感謝して受け取れば、心は限りなく豊かになります。その逆もまた真です。有り余るほどの物に恵まれていても、それを感謝し、喜んで他者と分かち合う心がなければ、その人は世界一“心が貧困な人”と言えるでしょう。

 

 

 

(Ⅱコリント8:2 「苦しみゆえの激しい試練の中にあっても、彼らの満ちあふれる喜びは、その極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て、その惜しみなく施す富となったのです。」

 

(ピリピ4:11,12)「私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。」

 

 

 

Abundance is a state of mind.