◆人生で忘れたくないこと3つ◆

 

◆クリスティーンのお気に入り◆

 

―人生で忘れたくないこと3つ―

 

 

 

人生で、これらの大切なことを決して忘れないでください。

 

  1. ”我が家”とは、場所のことではなく、“心の雰囲気”のことなのです。

  2. ”時”とは、時計で計るものではなく、その“瞬間”“瞬間”で計るものなのです。

  3. “心臓の鼓動”とは、聞くものではなく、感じ、分け合うものなのです。

 

 

 

【解説】① 「埴生の宿」の原タイトルHome Sweet Home “いとしの我が家”を思わせますね。“我が家”とは、「家は建てるのに○千万円かかって」とか、「家は人の行き来のない山の中にあって」とかの物理的存在を言うのではなく、その言葉を聞いた時に、心にほっと浮かんでくるイメージです。“我が心のあるところに、我が家あり”。努力して、いいイメージをつくりたいですね。

 

② “時”は、時計で計って出てくる長い、短いの数字ではなく、その時、その時をどう生きたか、どう感動したかによって計られます。そのときに、たとえ“一瞬”であっても、その人には忘れらない“永遠”になるのです。

 

③ ”心臓の鼓動”の原語“Heatbeatハートビート”には、“情緒”という意味もあります。”心臓の鼓動”は聞こえても、“心の鼓動”は耳では聞けません。それは、心で感じ、共に涙し、笑い、感動して分かち合うべきものなのですね。愛する人のハートビート、聴いてますか? よく聴こえてますか?

 

 

 

In life never forget these important things: Home is not a place

 

 but a feeling. Time is not measured by a clock but by moments.

 

 Heartbeats are not heard but felt and shared.