◆話せば、分かり合えるのです◆

 

もしあなたが動物と話せば、彼らもあなたと話し、お互い、知り合える。

 

もしあなたが彼らと話さなければ、あなたには彼らが分からないし、

 

分からないものを人は恐れるんだ。

 

恐れるものを、人は滅ぼしてしまう。

 

~チーフ・ダン・ジョージ(アメリカ原住民俳優で作家。故人)~

 

 

 

【解説】 なんというシンプルな真理でしょう。最後の1行には、まさにこの故に白人に滅ぼされてしまった、父祖たちへの哀悼が込められています。動物でさえ分かり合えるなら、この「動物」の中に、“万物の霊長”たる人間をこそ加えるべきですね。肌の色、思想、宗教、性差、貧富…さまざまな違いを超えて、恐れずに、話すこと。――ここから全てが始まります。チーフ・ダン・ジョージの魂は祖先の中に帰りましたが、私たち全世界の人々を救う“真理の遺産”として、この言葉を残してくれました。これを生かせるかどうかは、人類の叡知に懸かっています。罪によって恐れと憎しみに曇らされた私たちの叡知は、キリストの十字架の血潮によって、洗い清められなければなりません。私たちの周りにも、また世界規模でも起こっている憎しみと復讐の連鎖を、決して”しょうがないこと”とと諦めてしまってはならないのです。

 

 

 

"If you talk with animals, they will talk with you,and you will

 

 know each other. If you don't talk with them, you will not know

 

 them, and what you do not know you fear. What one fears, one

 

 destroys." ~ Chief Dan George