◆”弱さ”に例外なし◆

 

ほとんどの人には、“うつ”の発作が襲いかかる。“強い人”、必ずしも強壮にあらず、”賢い人”、必ずしも機敏にあらず、“勇敢なる人”、必ずしも勇猛果敢にあらず、しかして”陽気なる人”、必ずしも幸福ならずということだ。

 

~チャールズ・ハドゥン・スポルジョン「説教者が打ち沈むとき」~

 

 

 

【解説】 誰でも、“身に覚えあり”ですね。でもこれだけで終わっては、私たちも暗~くなってしまいますが、私たちがそんな“弱さ”の極みにあるときでも、主は変わらずそばにいてくださる。「あなたを休ませてあげよう」と言ってくださる。だから私たちは、主が受け入れてくださったように、”こんなはずではない自分”をも受け入れて、生きていけるんです。新しい年、このイエス様が友であり、主であられることを、改めてしかと確認してスタートしましょうね。

 

 

 

Fits of depression come over most of us…The strong are not always vigorous, the wise not always ready, the brave not always courageous and joyous not alwasys happy.

 

-Chrales Spurgeon, When a preacher is Downcast, Kindle