◆キリスト者の基本的スタンス◆

 

ああ、キリスト者よ! この世はあなた方の友ではない。もしそうなら、あなたは神の友ではないということだ。なんとなれば、世の友である者は、神の敵だからである。そして人にさげすまれている者は、しばしばヤハウェの神に愛されているのである。

 

 

 

(ヨハネ15:17-19 「あなたがたが互いに愛し合うこと、これが、わたしのあなたがたに与える戒めです。もし世があなたがたを憎むなら、世はあなたがたよりもわたしを先に憎んだことを知っておきなさい。もしあなたがたがこの世のものであったなら、世は自分のものを愛したでしょう。しかし、あなたがたは世のものではなく、かえってわたしが世からあなたがたを選び出したのです。それで世はあなたがたを憎むのです。」

 

 

 

O Christian! the world is not thy friend. If it is, then thou art not Gods friend; for he who is the friend of the world is the enemy of God; and he who is despised of men, is often loved of Jehovah.